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Posted by チェスト at

LML ピストン







これだけ筋筋だと。。。

オーバーサイズのピストンを入れて。。。

ボーリングで。。。何とかなるかな!?

やってみます。  

Posted by u at 15:33Comments(0)作業

新車整備ラッシュ!!





めっちゃくちゃいそがしぃです!!

ありがとうございます!!
  

Posted by u at 16:44Comments(0)作業

LML star deluxe エンジンOH4



クランクケースやっと割れました^^




ココのボルトから外しました。って言うチェック。長さがばらばらの車体とかは時計周りでとかね。でもボルトは2本以外は全部同じ長さだから組み上げるときも問題なさそうです。



コレもメモ。ココにこのステーが付いていました!意外とわすれるんだよね。。。いけないんですけど。。。




クランクケースの中は凄くきれいでした。。。ギア関係もすべて問題なさそうです。



原因はクランクのロッドのベアリングでした。。。


部品注文して組み立てます。
  

Posted by u at 18:13Comments(0)作業

LML star deluxe エンジンOH3

なかなかクランクケースが割れないですが。。。がんばります^^




キックペダル!!!問題ないでしょ!!こういう部品を外すのが面倒で。。。なぁ~んて笑






お次はブレーキのシューです。コレ結構面倒です。次の写真で説明します。







シューを外すには指で指してるピンを取らないといけないんですが。。。これ。。。いらっとします。やってみてください。






ブレーキのバックプレートです。ねじ3本で外すのですが。pとは違ってマイナスでした。






バックプレートとクランクの間のOリングです。やっぱりゴム関係は。。。







ココのOリングも。。。








最後にギアセレクター。ナット2本で取れます。が結構難しいです。なんて説明したらいいのですか。。。えっと・・・・

がんばってはずしてください。


さぁ~コレで完全にクランクを割る事ができます。

オイルを抜くのを忘れずに!!最初に抜いてね^^

ではでは



  

Posted by u at 18:12Comments(0)作業

LML star deluxe エンジンOH2

フライホイール クラッチ取りました。



フライホイールを外す特殊工具です。







これまた特殊工具インパクト。そんなに特殊ではないですが。。。







ボルトを締め付けていけばフライホイールはずれます。でもはずれるときに凄い音がします。パキッ!!びっくりしないでください。でも毎回僕はびっくりします。。。







見えましたバックプレート 綺麗です^^プラスのねじ3本で外します。問題なしです。取り付けるときは少し注意が必要です。






本格的にばらしてますって感じじゃない!?







フライホイール忘れてた。。。綺麗です。セルモーターがついているのでギアつきです。






三日月!?って僕は呼んでます。なくさないように!フライホイール&クラッチを外すとクランクに付いています。






はい。クラッチ外しました。クラッチを外すのに必要なインパクトにくっつける特殊工具があるのですが取り忘れました。
三日月もなくさないように。




さぁ~大体はずしました。次回はクランクケースを割ります。ではでは
  

Posted by u at 16:16Comments(0)作業

LML エンジンOH 1

前回エンジン降ろしました。

エンジンOHするため周りの部品を外していきます。



まずはタイヤ&ホイールです。コレはインパクトがいります。問題なく取れます。







キャブレターを外します。キャブレターはナット2本ではずれます。でこのマイナスを緩めこの船!?を外します。
このマイナスはキャブレターのガスケットの下にあって見つけれなくて困った思い出があります^^





船!?取れました^^全く問題は無いです。  なんか大事そうな部品が見えてきました。どきどきしません??






取れる部品はどんどん取ります。







はい!こんな感じですかね。あ!キックペダルも取ったほうが良いです!!







ヘッドを取ります。手の上のねじはチェックがてらとりました。ワッシャー2枚!!!







シリンダー外しました。。。するとすると。。。ピストン見えますやばい。。。







おっとわすれてました。シリンダーとクランクのガスケット。







がぁ~ん。。。割れてます。なおかつその破片がクランクに。。。もしかしてはじめからコレが原因だったのか??
あの日乗って帰らずにしっかりばらしていれば。。。





どうだ!!。。。中を見るとピストンの破片が。。。クランクを回すと抵抗あり。。。あぁ~もしかしたらベアリングだけではなくクランクも交換。。。






がっかりしててもあれなので。作業すすめます。クラッチカバーはずしました。







大体取りました。次は特殊工具使うところです。

本日の作業はコレでおしまいです。

ではでは


  

Posted by u at 18:01Comments(0)作業

LML エンジン脱着






ピストンかと思えばクランクで、何とかまだ行けるかと思えばやっぱりだめで。。。エンジン降ろしてしっかり修理することにしました。

LMLのエンジン脱着は意外と楽チンです。降ろすだけなら30分くらいです。

外す所は、リアブレーキワイヤー、クラッチワイヤー、ギアワイヤー2本、チョークワイヤー、アクセルワイヤー、オイルホース、ガソリンホース、カプラー2本、横についてるタイヤ、後はボルト2本(サスペンション、エンジンマウント)

でも1人でやるにはちょっと大変かも!?何がってエンジンが重い。

今回は偶然手伝ってもらえたけど、普段は1人でやってます。



気になる所ってかいいのか?

配線の色が違う。。。笑





完成^^。。。今からなんですけどね。

エンジンを完全にばらばらにしてすべてチェックして組み上げようと思います。

LMLのユーザーの何か参考になればとブログにガンガンアップしていきますので!!!

よろしくです!!


  

Posted by u at 11:40Comments(0)作業

ピストン抱きつき 2





何とかなると思い乗って帰宅したのですが。。。

途中でやっぱりクランクだめでした。

多分ベアリングの交換でいけると思うのですが。。。

やっぱりちゃんと治さないとだめですね!笑

しっかりばらして修理します。
  

Posted by u at 11:49Comments(0)作業

ピストン抱きつき!?




修理です。オイルを切らして走行したため焼きつき。。。

それも自分のバイクです。。。人に貸したら。。。

写真のとおりオイルが無いのでピストンの焼きつきかと!?


ヘッドを取るとピストンではなく。。。クランクだったのです。

ミッションオイルをチェックしてみると全然入っていません。漏れているのは知っていたのですが。。。


あぁ~~災難。。。


でもなんと!!クランクを無理矢理まわしたら回りました。


でも異音ありです。がらがら。

何とか走るのでこのまま乗る予定です。


クランクを割るのは。。。時間と手間が。。。


  

Posted by u at 17:06Comments(0)作業

vespa 50s 塗装2



マスキングでの塗装の準備できました。

エンブレム、モール。。。etc

意外と大変です。

ココから先は板金屋さんです。
  

Posted by u at 14:55Comments(0)作業

ラビット s301B型 レストアベース ¥ASK





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Posted by u at 11:46Comments(0)作業

vespa 50s 塗装





修理ではないですが全塗装が入りました。

エンブレム、テール、リアエンブレム、フロアレール、をはずしてマスキングしての塗装です。

エンジン、ハンドルなどはばらしません。

取り外し工賃込み ¥84000
  

Posted by u at 11:33Comments(0)作業